

復活しました。

息子の高校受験日から、今日まで本当に忙しい日々でした。

進学先を決めて、入学手続きをして・・
息をつく暇も無いとは、この事を言うのですよね。
入学式を終えて、初めてのバス通学・・・今日で4日目です。

お弁当持参・・携帯電話もルールを守れば持込可能・・・靴もベルトも自由。
しかも・・3クラス82人の世界から、1学年9クラス300人の学校へ入り・・・とにかく
人の多さに酔っています。

学校は保育園と中学・高校・大学が同じ敷地内に有るので、いろいろな人がキャンパス内を
行きかっています。
国際交流も盛んで、英語の勉強に力を入れている・・・・
うーん!?英語が苦手な息子なんですが、直感でこの学校を選んでしまいました。
今更ながら、後悔していますが・・・この機会に英語を追求してもらいたいです。


日記をしばらくお休みしていましたが、また少しづづ更新していきます。
宜しくお願いします。

信用・・・

今年1年は息子の受験・・という事で、自分の外出より塾の送迎に徹しています。
家の掃除・・・いらない物を処分したりしています。
本を沢山読もう・・・本当に沢山読んで、満足の日々てす。
パンを沢山焼きたい・・などなど、お家中心に生活してきました。
しかし、そんな生活も後1ヶ月をきりました。

そんな息子の事で、春からずっと悩みの種の友達がいて、頭を痛めています。
男友達なのですが、独占欲強く・・・やきもちやき。
彼はスポーツマンで、とってもかっこいい子なのですが、うーん・・!?
ちょっと女っぽい性格なんです。
最近の言動が、エスカレートしてきて、主人も私も経験の無い事で
どうアドバイスして良いのか、解かりません。
担任の先生に相談したいのですが、
先生も聞いたからには彼を指導しなくてはならないと思います。
しかし・・・家としては卒業までの辛抱、波風立てたくありません。
どうしたら良いのかしら・・・信用の置ける人に相談したい。

一方娘の方も、担任外の教師から「女子は担任と親しくしすぎている」←とても人気の有る先生で、人気者なんです。
なんて言われたり、クラスメイトの悪口を吹き込まれたりして・・・何なの!!
と、言う感じです。
以前から問題発言の多い先生でしたが、今回はあきれてしまいました。
「私立へ転校したい・・・」なんて言う感じ・・・と言うより、私立に転校させたい気分です。
子供が学校へ行っている以上、親は何も言えません。
こちらも信用の置ける人に相談したいです。



サクラ・・3つ咲きました。

先週受験した私立高校の結果が出ました。
3つ全て合格しました。

1つ目と2つ目の合格発表の日は、本当にドキドキして・・・
なかなか学校から出てこない息子・・・本当にハラハラさせられました。
あまりの緊張感から、ブロ友の幸恵さんへ電話をして・・・
不安を和らげてもらいました。
幸恵さん・・・本当に有り難うございました。

本日発表のあった学校は、私の実家の近所で・・・中学から大学まで有る学校です。
英語に力を入れていて、隣の県にも受験会場を設ける人気です。
合格の知らせを母に電話で知らせると、本当にうれしそうに喜んでくれました。

夏に部活を引退してから、本当に頑張った勉強。
今夜は勉強をお休みして、早めに休みます・・・

最初の一歩・・・

今日は息子の受験1校目です。
息子にとっても、母として私も始めての経験。
昨日は娘の陸上の練習に付き添い1日留守にしてしまいましたが
息子はのんびりと過ごして居た様子・・・
夜に成り、何をしても落ち着かない様子・・家族で「キムチ鍋」をして
楽しく夕食を過ごしましたが、正直私も味が分からない状態でした。

昨夜は先輩ママさんたちと、会場入りの準備・送迎の手順などをメールで連絡しあい
初体験の私には、先輩ママさんしのやり取りは本当に心のささえでした。
いつでも人間は、支えあっているんだなぁー・・・なんて実感してしまいました。

・・・そして同日の今日、娘も駅伝です。
会場は同じ地域、兄の試験会場の近くを娘が走る感じです。
今年になって3回目の駅伝・・今まで中で一番長い距離を任せられました。
まさに「一走入魂」。

キットカットのコマーシャルじゃないですが
「頑張っているのに・・頑張ってなんていえないよね」
まさにこの言葉通り、2人共に頑張っているので、「頑張れ」はいえませんでした。
なにも言えずに「いってらっしゃい・・」と送り出しましたが
2人にとって、きょうは最初の一歩です。


最後の三者面談

いよいよ、最後の三者面談の日に成りました。

子供と話し合いはしっかりして有ります!!
後は先生のご意見を伺うだけです。

最近はグッと成績も安定して来ましたが、この状態になるのが11月頃だったらなぁー
なんて思う面も有ります。
今考えると、子供の中学生活はサッカーと勉強の2色だったなぁ~
部活現役の頃は、両立に悩み・・・上がらない成績、辛い日々だったと思います。
成績上がらなくて、蕁麻疹まででちゃって・・・親子で頭抱えちゃいました。

夏以降、ママ友から紹介された先生に指導を受けて、生活面も学習面も安定。
息子の受験に家族中が振り回される事無く、ゆったりとした気持ちでいられることに
ひたすら感謝です。
・・・と言っても、成績が結果となり現れたのは最近の事。
志望高合格点には、まだ足りません。

今日の三者面談では、最後まで頑張りたい息子の気持ちと
先生の判断・・・15分の短い時間で、良いお話が出来る事
を願っています。
義母は・・・不器用な息子を見ていて辛いのか、私立高校へ行く事を進めてくれました。
いろいろな人にささえられて、幸せ物の息子・・感謝の気持ちを忘れずに居てほしいです。

別件ですが・・・
新年にあたり、自分の目標。

「柔軟な気持ち」へんに生真面目で、融通の聞かない性格なのでストレスを溜めて
体が悲鳴をあげてしまった年末でした。
ストレスから耳鳴りがして、31日には治療にいっていまった・・・
もっといろいろな事に柔軟性も持って、向き合いゆったりとした気持ちが過ごしたいです。
以前から感じていた事ですが、息子の受験を通して強く感じました。

日々、睡眠不足の生活・・・入試3日前、ここからは眠時間をしっかり取らせて
当日の試験にいどませるつもりです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
